My Japanese rOmance

Tháng Năm 5, 2007

My dear Nihongo diary: Day 8

Filed under: Bài làm, Nhật ký tiếng Nhật, Tiếng Nhật — hieplt @ 3:33 sáng
   


おげんきい ですか。
きのう の ばん テレビで サッカ が みました から、 ねません でした。 ごぜん 7じ から 12じ まで ねました。 こんばん テレビ に サッカー が あります。
ですから、も ねません。 ちょっと つかれますが、 たのしい です。

きょう せんせい は わたしに メール を しません でした。 せんせい、 おげんきい ですか。

Tháng Năm 1, 2007

My dear Nihongo diary: Day 7

Filed under: Bài làm, Mạng sư, Nhật ký tiếng Nhật, Tiếng Nhật — hieplt @ 11:28 chiều

きょう は きょの より いい です。 

ごぜん しゅくだいを たくさん しましたが、それから やすみに じかん が ちょっと あります。
ごご 2じから 4じまで ねました。 では いま たいへん おおきい でっす。
よる CDを かいに Hang Bai まち  へ いました。 いま おんがく を ききて います。

きょう てんき は とても よかった です。
ちちは ダナン とかい へ いきました。 いま たんに はは と いもうと に います。 わたしは べんきょしに ハノイ  とかい へ いきました。

Nhật ký mạng sư – Day 6

Ngày 6

きょう 、 わたし は たくさん の じかん で しごと を しましたから、今は とても つかれました。 すぐ ねたい です。 Hiep さん も はやく ねてください。 あした は どようび です。 やすみ の ひ です。 たくさん あそんで くださいね。

Hôm nay vì phải dành nhiều thời gian làm việc nên bây giờ ta rất mệt. Chỉ thích ngủ ngay lập tức. Hiệp san cũng phải nhanh chóng đi ngủ đi. Mai là thứ Bẩy rồi, là ngày nghỉ. Hãy chơi nhiều vào nhé.


Tháng Tư 30, 2007

My dear Nihongo diary: Day 6

Filed under: Bài làm, Mạng sư, Nhật ký tiếng Nhật, Tiếng Nhật — hieplt @ 3:36 chiều

せいかつ は たいへん むずかしい ですね。

きょうは つかねましたね。 

ごぜん コンピューターを しました。
ひる コンピューターを しました。
ごご コンピューターを しました。
より こんぴゅーたーを して います。
しゅくだい が たくさん ありますね。そして せんせい は たいへん きびしい です。

いま つかねて いますね。 いすも たいへん ねたい ですね。

あした も つかねました。
あさって も つかねました。
せいかつは たいへん むずかしい ですね。

Tháng Tư 29, 2007

My dear Nihongo diary: Day 5 ~ House and Family

Filed under: Bài làm, Mạng sư, Nhật ký tiếng Nhật, Tiếng Nhật — hieplt @ 4:28 chiều

Một ngày “bực mình” của một mạng sư sẽ được tiếp nối với một bài làm tồi tệ của một đồ đệ lười biếng? Hy vọng là không phải vậy, keke 😡

Chúc mạng sư vui vẻ!

わたしの うち - わたしの かぞく。

わたしの うち は あまり おおきくない ですが、 きれい です。

うちは さんがい に あります。
おおきい しょくどう が あります。 よっつの へや が あります。 わたしの へや は いちばん きれい です。
うちの まえ は にわが あります。 にわに とてもの きが あります。

かぞくは 四人 が います。 ちち、はは、わたし と いもうと。 

ちちは 55さい です。 ハンサム です, おおきい ですが、 あまり げんきい では ありません。

ははは 48さい です。  ちいさい です。 きれい です。 どして しんしぇつ です。

いもうとは 18さい です。 とても たかい です。 うたが じょうず ですが、 りょうりが たいへん へた です。

Blog tại WordPress.com.